ユーザー

Q&A

Q.日経アートアカデミアとはどのようなサービスですか

A.日経アートアカデミアは、美術や音楽をメインとした会員制の有料オンライン動画配信サービスです。
動画の視聴には、パソコン・スマートフォン・タブレットなどが必要です。ご利用規約はこちら

Q.新規会員登録の方法は

A.・日経アートアカデミアのページ右上の「会員登録・ログイン」という表示をクリックしてください。
・「ログイン」というページに進みましたら、ページの下の方の「>新規会員登録」をクリックしてください。
・表示されたページでメールアドレスとパスワードを入力し、「登録する」ボタンをクリックしてください。
・仮登録のメールが、登録されたメールアドレスに送信されます。仮登録メールにあるURLから、本登録を完了してください。
・本登録が完了し、日経アートアカデミアのサイトのページ右上が「マイページ」の表示になっていると、講座をご購入・ご視聴いただけます。

Q.会員登録時の仮登録メールが届かない

A.・仮登録メールは、会員登録時にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りしています。ただし、仮登録メールはシステム的に自動送信されるため、ご記入いただいたメールアドレスが間違っていた場合や、正しく事務局で受付できていない場合などは、お手元に届きません。
・また、受信制限や迷惑メール設定等で、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

Q.会員登録をしたメールアドレスを忘れた

A.・新規会員登録時の「仮登録メール」か、講座をご購入いただいた際の「購入完了メール」が受信フォルダに残っているか、ご確認ください。
・それ以外の場合は、アートアカデミア事務局<
info_academia@nex.nikkei.co.jp>までお問い合わせください。

Q.メールアドレスを変更したい

A.ご登録いただいたメールアドレスは会員IDとなっているため、変更できません。講座の視聴期間中有効なメールアドレスでご登録ください。

Q.パスワードを変更したい

A.ログイン後、マイページ右上の「パスワード変更」ボタンを押すとパスワード変更画面に進みます。

Q.パスワードを忘れた

A.「ログイン」ボタンの下にある「パスワードをお忘れの場合はこちら」から新しいパスワードをご設定ください。

Q.購入の方法は

A.会員登録がお済みの方:
・ページの右上に「会員登録・ログイン」というボタンがありますので、クリックしてください。
・「ログイン」というページに進みましたら、会員登録されたメールアドレスとパスワードでログインしてください。
・ログインすると、サイトの右上が「マイページ」に変わり、講座が購入できます。
・表示される講座から、ご希望の講座を選択して購入手続きをしてください。
(本講座の利用料金の決済および受講券の発券には、株式会社イーティックスデータファームのオンラインチケットシステムを利用しています。)

会員登録がまだの方:
・「日経アートアカデミア」に新規会員登録をお願いいたします。登録方法はQ&A「新規会員登録の方法は」をご覧ください。

Q.購入画面の操作がわからない

A.・日経アートアカデミアで会員登録後、ログインしてください。
・購入したい講座の説明ページにある「購入する」ボタンを押すと、購入画面に移動します。
(本講座の利用料金の決済および受講券の発券には、株式会社イーティックスデータファームのオンラインチケットシステムを利用しています。)
・購入したい講座の「チケット購入」ボタンを押し、申し込み画面、決済画面へお進みください。
・その他、購入や決済画面での操作に関するお問い合わせはこちら(イーティックスデータファームのお問い合わせ画面に移動します。)

Q.支払い方法は何が使えますか

A.お支払い方法はクレジットカード(VISA / MASTER CARD / JCB)決済または d払いとなります。

Q.購入確認メールが届かない

A.メール受信設定をご確認ください。ご購入手続き時にご登録いただくメールアドレスにおいて、以下のような設定がなされている場合、ご購入確認メールを受信できない場合がございますので、お手続き前にメール設定をご確認いただきますようお願いいたします。

・「ticket.e-tix.jp@etix.com」のアドレス指定受信、またはドメイン指定受信の設定をしていない
・ URL付きメール規制の設定がされている
・ パソコンからのメール規制の設定がされている
・ なりすまし規制の設定がされている

Q.購入が完了したかわからない

A.・講座の説明ページから購入画面に進み、お客様情報を入力後に「チケットを申込む」ボタンをクリックし、次ページのお支払画面にてお支払情報をご入力いただいた上で「お申込完了画面」が表示されましたらご購入完了となります。
・お申込完了画面をご確認できていない場合は、「ご購入確認メール」の受信をご確認ください。ご購入確認メールが受信されていましたらご購入は完了しております。
・ご購入確認メールが受信できていない場合も、日経アートアカデミアの「マイページ」にて、ご購入いただいた動画が視聴可能となっていればお申し込みは完了しております。

Q.購入後、キャンセルはできますか

A.講座お申し込み完了後のお申し込みの取り消し、お支払いいただいた講座の解約・利用料金の返金はできません。

Q.領収書は発行できますか

A.購入画面にある「領収証発行」メニューより、購入時の「お申込番号」(購入確認メールに表示される番号)とご購入時のメールアドレスをご入力いただきますと、ダウンロードいただけます。

Q.クレジットカードの請求明細書の利用店名には何と記載されますか

A.「イーティックス・オンラインチケット」と記載されます。

Q.講座の視聴環境について

A.・講座の視聴には、パソコン・スマートフォン・タブレットなどが必要です。
・以下の環境でご利用いただけます。それ以外の環境の場合には、一部機能が使用できない可能性がございますのでご了承ください。
(以下すべて最新版)
Microsoft® Windows® 10/Google Chrome・Microsoft Edge・Firefox
Mac OS X以降/Safari
iOS 6.1以上/Safari
Android 4.0以上/標準ブラウザ

Q.購入した講座はどのように利用できますか

A.・ご購入いただいた動画は、各講座の視聴期間の間、購入日(購入完了後)から日経アートアカデミアの「マイページ」よりご視聴いただけます。
・購入完了後に「マイページ」をクリックすると、購入された講座が MY CONTENTS として表示されますので、講座を選択の上、インターネットブラウザにてご視聴ください。
※動画の視聴には、パソコン・スマートフォン・タブレットなどが必要です。
※一部のオフライン講座や、商品の発送がある講座などの場合は、各講座の注意事項をご確認ください。

Q.購入した講座の視聴期間が知りたい

A.「マイページ」に表示される各ご購入済の講座に、ご購入日と視聴期限が表示されますので、ご確認ください。

視聴期間が「購入後N日間」となっている場合、購入完了日の翌日を起算日とするN日目の、購入完了時刻に応当する時刻まで視聴できます。
(注:「時刻」は日本標準時とし、「日」とは日本標準時の午前零時に始まり、同じ暦日の日本標準時の午後11時59分に終わる1日を意味するものとします)

例)視聴期間が「購入後5日間」の講座の場合
  ご購入日時 2023年1月1日 10:10
  ご視聴期限 2023年1月6日 10:10

Q.購入した講座がマイページに表示されない

A.・インターネットブラウザのキャッシュを消去し、再起動後に再度ログインをお試しください。お試しいただいた後も「マイページ」に講座が表示されない場合、別のブラウザをお試しください。
・ご利用になれる視聴環境については、Q&A「講座の視聴環境について」をご覧ください。
・別のブラウザでお試しいただいた後も、購入した講座が「マイページ」に反映されていない場合、お手数をおかけしますが、こちら(イーティックスデータファームのお問い合わせ画面に移動します)までお問い合わせください。

Q.動画コンテンツを再生すると、画像は動いているのですが、音が出ません

A.・ご使用端末のスピーカーや音量設定が「ミュート」になっていないでしょうか。ミュートになっていると、音が出ません。
・Windowsのパソコンの場合は「スタートメニュー」→「システム」→「サウンド」で、音量の設定を確認してください。
・機種によっては「サウンド」の画面だけでなく、パソコン等の端末本体に音量調節のボタンがついている場合もあります。ここで音量が最小に設定されていると、やはり音が出ません。

Q.講座内容の録音や録画はできますか。画面を印刷したりダウンロードしたりすることはできますか

A.録音・録画、画面の印刷やダウンロードはできません。知的財産権等の問題もあるためお断りしています。

Q.退会手続き方法は

A.日経アートアカデミアへログイン後に、ページの最下部までスクロールし、右手の「退会をご希望の方はこちらから」からご自身でお手続きください。退会した場合、購入した講座は視聴できなくなります。

TOP